2014/12/31

花岡詠二プレゼンツ 新春 室内楽&スイングコンサート

新年最初の演奏はこちらになります。


ジャズクラリネット奏者の花岡先生との共演です。

毎年、Violaでの出演でしたが、今回はViolinを弾きます。

mocaのViolin若旅さんと、TipsyのViola松宮さんも一緒です♪


【花岡詠二プレゼンツ 新春 室内楽&スイングコンサート】

2015年1月4日(日)15時半開演@ティアラこうとう小ホール

指揮: 田代詞生
出演: アンサンブル・ダ・コーエ、花岡詠二スヰング・ショッツ
 
曲目:(予定)
 冬景色、庭の千草、浜千鳥、故郷、ス・ワンダフル、ラデツキー行進曲、美しき青きドナウ、ソナタ(モーツァルト)、ローズ・ルーム ほか
 

http://www.kcf.or.jp/tiara/concert_detail_020200300673.html

2014/12/29

年内最後のミッフィーの音楽会

先日23日のさいたま市文化センターでのミッフィーの音楽会は年内最後の公演でした。

寒い中、たくさんのお客様にご来場いただき、とても賑やかで楽しい一時でした。

目の前のミッフィーにさわりたくて、何度もステージに上ろうと試みては親御さんに連れ戻されてしまう小さな女の子が可愛かったです*

 想いを伝えたくて大きな声で『ミッフィー!』と叫ぶ子ども達の姿に毎度癒されます…。

また来年も皆さんと楽しい時間が過ごせますように♪

年内最後の公演だったので、メンバー全員で記念撮影をしました。



haruka nakamura PIANO ENSEMBLE 『音楽のある風景』

ご案内が遅くなってしまいましたが、、、

今年、永福町のsonoriumにて3回に渡って行われた『haruka nakamura PIANO ENSEMBLE』の公開録音から選ばれた音たちが形となり12/24にリリースされました。

harukaさんとしては通算4枚目となるアルバム『音楽のある風景』。

PIANO ENSEMBLEのメンバーと数年に渡って築いてきたものが作品になるというのは、とても感慨深いです。

 録音した時期にはまだ息子がお腹の中にいたので、今となっては不思議な気持ち…。

大切な大切な作品です*


是非たくさんの方々に聴いていただけたら嬉しいです。


[SPECIAL SITE]
http://www.kitchen-label.com/ongaku_no_aru_fuukei/


haruka nakamura
4th ALBUM
「音楽のある風景」

12.24 Release
2CD + special package

Released by KITCHEN. LABEL
Distributed in Japan by p*dis / inpartmaint inc.


【 haruka nakamura PIANO ENSEMBLE 】

ARAKI Shin - saxophone & flute
内田輝 - saxophone
rie nemoto - violin
isao saito - drums
haruka nakamura - pf
CANTUS - cho.
 

2014/12/11

ミッフィーの音楽会

しばらくお休みしていたミッフィーの音楽会にまた出演します。

今月は二本です。

ミッフィー、本当に可愛いです*

モフモフ暖かそうです。

お近くの方、是非遊びにいらしてください⊂((・x・))⊃


12/20(土)立川公演

1回目10:30~ 2回目13:30~
@立川市市民会館大ホール
(詳細) http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/a11-20141220/


12/23(火)さいたま公演

1回目12:00~ 2回目15:00~
@さいたま市文化センター大ホール
(詳細)http://www.saitama-culture.jp/recommend/2014/12/post_197.html



 

2014/11/20

ご無沙汰しております

ブログ、大分ご無沙汰してしまいました。

こちらではご報告が遅くなってしまいましたが、8月に無事に男の子を出産しました。

母子ともに何事も問題なく無事に退院し、9月後半には里帰りも終え、現在は自宅にて普段の生活に戻りました。

息子は元気にすくすく成長し、今では産まれた時の倍以上の体重になりました。

日々、出来ることが増え、表情も豊かになり、毎日発見だらけでとても面白いです。

思うようにいかないことも多々ありますが、息子のペースに合わせて子育てを楽しみたいと思います。

出産に向けて応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

先月より、家族の協力のおかげで少しずつ演奏活動も再開しました。

年末までにいくつかLIVEにも出演します。

しばらく産休でお休みさせていただいていたharuka nakamura PIANO ENSEMBLE でのLIVEを2本お知らせします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 
 
2014.11.29(土)
開場 13:00 / 開演 14:00
@世田谷美術館講堂

ヒラセドユウキ "monochrome" set (pf. ヒラセドユウキ、vc. 徳澤青弦、sop. 廣橋英枝) × haruka nakamura PIANO ENSEMBLE



2014.12.9(火)
開場 19:00 / 開演 19:30
@南青山ル・アンジェ教会

■ 出演 haruka nakamura PIANO ENSEMBLE & CANTUS

COMMON GROUND presents
The Live in Church

「十二月の聖歌」

[詳細]





2014/08/05

8/1 水戸黄門まつり花火大会

私の地元、茨城県水戸市では、毎年8月の第1金・土・日の3日間で『水戸黄門まつり』というお祭りが開催されます。

お祭り期間中には、水戸駅近くにある千波湖という湖で初日の夜に花火が打ち上げられ、山車巡行 、神輿渡御 、水戸黄門パレード、市民カーニバルなどのイベントが開催されます。

社会人になってからは、なかなかお祭りにも行けていなかったのですが。

ちょうど里帰り中なので、水戸黄門まつり花火大会を観に行ってきました。

一体何年ぶりだろう??
花火大会の会場は実家の近所なので歩いて観に行けるし、人混みもそれほどでもないし、花火の量もちょうど良くて、子供の頃から大好きな花火大会。

ちょうど夫も水戸に来ていたので同伴してもらい久々に観に行けて嬉しかったのでした*




2014/07/17

30歳

先日、7月10日に30歳になりました。

沢山のお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました*

ずっとずっと先だと思っていた30歳。

自分的には人生の節目だと思うので色々と目標を立てたいところではありますが、とりあえず今は来月に迫った出産に集中したいと思います。

早いもので、今週末から臨月に入るので里帰りする前に髪をバッサリ切ってきました。

これで苦手な夏も少しはラクに過ごせそうです。

仕事でもプライベートでも、沢山の方々にお世話になり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

無事に出産してまた皆さんに恩返しできるように頑張ります。

演奏活動は10月後半より少しずつ再開する予定でいます。

またこちらでお知らせいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

また皆さまにお会いできる日を楽しみにしております*


根本 理恵

2014/06/17

Coci la elle

憧れを抱いていたCoci la elleの日傘がついに自分の手元に*

Coci la elleの傘との出会いのきっかけは、数年前、まだCoci la elleのひがしちかさんのアトリエが浅草橋にあった頃、そこでharuka nakamuraくんのサポートで演奏させていただいた時のこと

その演奏会の少し後にもCoci la elleの傘とコラボレーションできるイベントで演奏させていただき、その時にずっと気になっていた雨傘をゲット。

My 雨傘

日傘もいつか…と想いを温め、やっと先日手に入れたのでした*

現在は清澄白河にあるアトリエストア。

思い描いていた通り、夢のような素敵な空間で、ドキドキしながらゆっくりと日傘を選ばさせていただきました。

まだ3日前ぐらいに完成したばかりという、出来たてホヤホヤの新作をいただきました。

嬉しくて嬉しくて、テンションが上がります。。

これで暑い日差しも楽しめます*

梅雨が明けるのが楽しみです。

先日会った宮本りえちゃんも、私のCoci la elleの傘を気に入ってくれて、ブログにアップしてくれました。→宮本りえちゃんブログ



是非、あの空間に一度足を運んでいただきたく*

〒135-0022
東京都江東区三好2-3-2 1F
tel:03-6325-4667

2014/06/07

ランチタイムコンサート終了

昨日は東京未来大学でのベビーとママのためのランチタイムコンサートでした。
悪天候だったのでお客さんは少ないだろうなぁと予想していたのですが、38組ものママさん赤ちゃんがお集まりくださり、感激…。涙

雨の中、駆けつけてくださったお客様、ありがとうございました。

今回も、手遊び、ダンス曲、名曲クラシックまで、幅広いプログラムを演奏しました。
今日はホールではなく、寝転がったりもできるお部屋でのコンサートだったので、赤ちゃんはもちろんママさんもリラックスしながら聴いていただけたようで好評でした*

終演後に書いていただいたアンケートでは、

「雨でも来て良かった。」
「また来たい。」
「もっと親子コンサートを開催してほしい。」

など、嬉しい感想を沢山いただきました。

ドーナツトリオでのコンサートの経験をいかし、出産後も親子コンサートの企画を積極的に行っていきたいと思います。

ドーナツトリオの今後の活動ですが、11月15日に西新井のギャラクシティという施設の中にあるプラネタリウム『まるちたいけんドーム』にてコンサートをさせていただくことになりました♪

そちらも楽しみに、産休に入らせていただきますm(._.)m

ありがとうございました。

2014/06/01

レコーディング

一昨日、東京タワー近くのスタジオでレコーディングがありました。

作曲家でありピアニストでもある、新垣隆先生の作品。

とある映画で使用されるための楽曲でした。

新垣先生の指示を受けながらの録音なのですが、もちろん音楽自体が素晴らしいのですが、先生から紡ぎ出される言葉や表現力に感動しました。

贅沢な授業のようでした。

もっともっと浸っていたかった幸せな時間…。

間もなく産休に入る自分ですが、とても刺激を受け、いつも以上にヴァイオリンが弾きたくなるのでした。

映画の完成が楽しみです*

2014/05/28

Tipsy Quartet Cafe Live 終了

5/25の名曲喫茶カデンツァでのTipsy Quartetのコンサートは無事に終了しました。

ご来場くださったお客様、いつも応援してくださる皆さま、カデンツァのマスター、ありがとうございました。

毎回Tipsy Quartetの演奏会はご来場くださるお客様の雰囲気が温かくて、安心して演奏できます。有難いです。

今回は、作曲家の小林樹くんに編曲を依頼し、また急なお願いだったにも関わらず、オリジナル曲の提供(アンコールで演奏させていただきました。)や、後半の司会までもお世話になりました。笑

小林くん、ありがとうございました。

今回は、他メンバーが体調を気遣ってくれて、なるべく負担がかからないようにと色々と協力してくれて本当に有難かったです。みんな、ありがとう!!

またみんなで勉強できる日を楽しみに産休に入らせていただきます。

コンサートでもお伝えしましたが、四人揃って演奏できるのが次回いつになるかはまだ分かりませんが、それまでの間は、トリオであったり、ピアニストを迎えてのカルテットであったり、Tipsyでの活動は続きます。

今後とも応援していただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

また四人揃って皆さまにお会いできる日を楽しみにしています*



2014/05/19

5/25 Tipsy Quartet Cafe Live


 
宣伝が遅くなってしまいましたが、、、
 
Tipsy Quartetの第2回目のLiveが5/25にあります。

今回は、ロシアの作曲家・ボロディンをメインに、皆様がよくご存知の名曲と絡めて、演奏します。

小さなお子様も大歓迎です*

Tipsy Quartetでの活動は、私は今回で一旦少しお休みさせていただくので、是非聴きに来ていただけると嬉しいです。
 
今回は、ちょっとお茶目な曲目を友人の作曲家にアレンジを依頼しており、そのアレンジが素敵だったので演奏するのが楽しみでもあります♪

どんな曲目かは当日までお楽しみに…
 


【増税しましたね…Tipsy Quartetです】

2014.05.25 (日)

13:00開場
14:00開演

musicチャージ(1ドリンク付き)
予約 2,000円
当日 2,160円

*Tipsy Quartet*
Vn1 魚本 あつ子
Vn2 根本 理恵
Va 松宮 茉希
Vc 三澤 亜美

【演奏曲目】
ボロディン/弦楽四重奏曲 第2番
ボロディン/ダッタン人の踊り
モーツァルト/ディヴェルティメント k.138 ほか

【会場】
名曲喫茶カデンツァ

東京都文京区本郷7-2-2本郷ビルB1
03-5844-6807

【Facebookイベントページ】
https://www.facebook.com/events/678118348894085/?ref_dashboard_filter=upcoming

 
 
 

2014/05/16

ベビーとママのランチタイムコンサート

今日は、先日発売されたベビーマッサージ本を監修された小谷先生主催の”ベビーとママのためのランチタイムコンサート”でした。

手遊び、ダンス曲、絵本音楽、クラシックまで、幅広いプログラムを演奏しました。

今回参加してくれた赤ちゃん達も、ノリノリで演奏に合わせて手足をバタバタさせたり、キャッキャ可愛らしい声をあげたり、ビックリして泣いてしまったり、一生懸命反応してくれて嬉しかったです*

ランチタイムコンサートは次回6/6にも予定しています。私は出産前は今回で最後の予定でしたが、まだ大丈夫そうなので次回も演奏させていただくことになりました。お腹がポンポコリンですが…。

親子だけでなく、プレママの皆様にもご参加いただけるコンサートです。
入場無料なので、お気軽に遊びに来てください♪
ベビーカーの駐車場みたい…
神作さんデザインの素敵なプログラム*
来てくれたお友達のお子さんと*


【 ベビーとママのランチタイムコンサート 】

日程 : 6月6日 (金) 12:00〜12:40
(11:30開場/途中退出可能)

会場 : 未来大学 みらいホール (東武スカイツリーライン堀切駅より徒歩2分)

対象 : ベビー(0歳〜)、ママ、プレママの方

料金 : 無料 (先着80名様)

主催 : 東京未来大学こども心理学部 小谷研究室 03-5860-4111

2014/05/09

5/10 「音楽のある風景 FINAL」

いよいよ明日最終公演。

楽しみはあっという間にやってきてしまう。

haruka nakamuraくんたちとのアンサンブルは、出産前は明日のLiveで一旦お休み。

思う存分楽しみたい**



【 haruka nakamura PIANO EMSEMBLE for sonorium 】

「音楽のある風景 FINAL」 Sold Out

5.10 sonorium

OPEN 18:00
START 18:30

guest AOKI, hayato / CANTUS


ピアノアンサンブルsonorium公開録音 最終公演


PIANO EMSEMBLE

haruka nakamura
ARAKI Shin
akira uchida
isao saito
rie nemoto


照明演出 chikuni
音響 fly-sound
撮影 Yatoo Takashi
制作 p*dis

詳細



photo/Yatoo Takashi

2014/04/21

ベビーマッサージ本 出版記念パーティー

ドーナツトリオ (Pf 神作名帆子、Fl 千勝あずさ、Vn 根本理恵) で付属のDVDの音楽を担当させていただいたベビーマッサージの書籍が4月1日より全国の書店に並びました*
監修は、育児工学者の小谷博子先生です。

デザインも可愛くて、本も分かりやすくて充実した内容になってます。
DVDではトリオも演奏してる映像が入ってます♪

ママさん方、よろしければ、見かけた際には是非お手にとってみてくださいm(._.)m

(出版社掲載HP)

先日、出版記念パーティーがあり、ドーナツトリオも参加させていただきました。
出版関係者の方と出演者の方々と。

撮影は昨年の11月だったので、モデルの赤ちゃん達は驚くほど成長されていて、歩けるようになっていたり、髪の毛がフサフサ伸びていたり、表情豊かになっていたり!とっても可愛くて癒されました*

パーティーでは、小谷先生が准教授をされている東京未来大学のみらいホールにてドーナツトリオのミニコンサートもさせていただきました♪
終演後に小谷先生と。

手遊び、マッサージ、ダンス曲なども交えたプログラムだったので、赤ちゃん達もノリノリで演奏に合わせて反応してくれて、私たちも嬉しかったです。

終演後、ママさん方から感想を聞かせていただいたのですが、やはり、赤ちゃん連れで参加できるコンサートが少ないので、もっと開催してほしいとのことでした。

ドーナツトリオでも、今後もっと親子コンサートを企画できたらと思っています。

5月に小谷先生が主催のベビーとママのランチタイムコンサートにドーナツトリオで出演させていただきます。
親子だけでなく、プレママの皆様にもご参加いただける演奏会です。

実は、私も現在妊娠中でして、早いもので来週から7ヵ月目に入るのでお腹も目立ってきました。

赤ちゃん、ママさん、プレママさん方と楽しい時間を過ごせたらと思います♪

入場無料なので、気になる方はお気軽にご参加ください。



【ベビーとママのランチタイムコンサート】

日程 : 5月16日 (金) 12:00〜12:40
         (11:30開場/途中退出可能)

会場 : 未来大学 みらいホール (東武スカイツリーライン堀切駅より徒歩2分)

演奏 : ドーナツトリオ (Pf・Fl・Vn)

対象 : ベビー(0歳〜)、ママ、プレママの方

料金 : 無料 (先着80名様)

主催 : 東京未来大学こども心理学部  小谷研究室  03-5860-4111

2014/04/16

春の房総旅行

先日、房総旅行に行ってきました。

初日は鴨川で海岸沿いをドライブ。

地元で評判の良い回転寿し屋さんでランチ。地魚食べ比べやまぐろ食べ比べなど、新鮮なお魚に大満足。

鴨川に一泊し、海の幸が盛り沢山の夕食と鴨川温泉にゆっくり浸かり、日々の疲れがとれました。


翌日はマザー牧場でまったり。

マザー牧場は幼少の頃に来ましたが、暑くて臭くて疲れるイメージだったんですが…。

大人になって訪れてみて、山々や、一面の菜の花畑の景色の素晴らしさに入園早々感動しました。

隈無く回りたかったので、ツアーガイドさん付きのマザーファームツアーに参加し、トラクタートレインに乗って、広い牧場内を巡りました。

憧れのアルパカや羊にエサやり体験ができたり、珍しい動物と沢山触れ合えて、これまた感動。

赤ちゃん羊と記念撮影ができたのですが、撮影の際、お尻と首に手を当てるのですが、モコモコふわふわ具合が素晴らしすぎて忘れられません*

ソフトクリームは美味しくて2度も食べてしまいました。

とても楽しい一日でした。
良い気分転換になりました。

房総は都心からもそう遠くないのに、海の幸も大自然も堪能できてお得な気がします。

まだまだ行ってみたい場所は沢山。
またゆっくり訪れたいです。