2013/03/29

トリオ打ち合わせ

今日は久々にトリオ(Pf,Fl,Vn)のメンバーで集まり、打ち合わせをしました。

ピアノのなほ先輩がオススメだという蔵前にあるシエロイリオというカフェでランチをいただきました。

店内からスカイツリーが見えることもあり人気があるカフェだそうで、開店と同時に入ったのにあっという間にお客さんでいっぱいに!

私は、メカジキのソテーのプレートランチをオーダー。

内装がオシャレなだけでなく、お料理もとても美味しかったです。

 
 食べることに夢中でしたが、ちゃんと打ち合わせもしました…笑

6月8日(土)の昼間にコンサートを開催する予定です。

6月なので、雨に因んだ曲などを演奏したいと思ってます。

(また改めて宣伝いたします。)

打ち合わせ後は、私は時間があったので、周辺の江戸通り、春日通り、厩橋、駒形橋の辺りをのんびりお散歩しました。

駒形橋からスカイツリーを撮影。

桜とのコラボレーション。

お天気が良くて眺めも良くて気持ちが良い昼下がりでした。

それにしても、今夜のまん丸のお月様、とても神秘的だったなぁ…
素晴らしい光景を沢山見ることができて、大満足な一日でした。
 

2013/03/27

先週末、茨城の鹿島にて仕事の合間に撮影。



今日の雨で散ってしまうのではないかと心配…

人混みが苦手なのでお花見会場に自ら出向こうとはしませんが、

春の一時、日本がピンク色に染まっていく瞬間は好きです*

2013/03/21

3/17 ミッフィーの音楽会 成田公演

3/17(日)は成田国際文化会館にてミッフィーの音楽会がありました。

会場の雰囲気が地元茨城の茨城県民文化センターの雰囲気に似ていて、なんだか勝手に懐かしい気分に。

1回目も2回目も、子どもたちは元気いっぱいノリノリで反応してくれて嬉しかったです。

子どもたちのパワーってスゴイ。いつもこちらも癒されたり元気になったり*

この日は、ロビーにてミッフィーの素焼きペイントのワークショップがあったようです。

可愛かったので私も参加したかった…

(写真は歌の美香お姉さんのブログより拝借)

ミッフィーの音楽会、次回は5/18(土)東京公演です。(@赤坂区民センター)

【詳細】http://www.kissport.or.jp/osusume/syousai_130518a.html

今回は定員400名の小さなホールなので、気になる方はお早めにご予約ください。

2013/03/20

BGMレコーディング

今日は、明日20日に表参道にOPENするファッションブランド"Shade"の店内用BGMのレコーディングでした。

古楽器奏者の先輩方に曲の流れや音の表現のアドバイスをいただき試行錯誤しながら録音することができ、充実した時間を過ごさせていただき感謝。。

本日ご一緒させていただいたお二人は本当に素晴らしい奏者で、共演する度に色々な知識を伝授してくださいます。

今回も、まるでお二人のレッスンを受けているようで、どんなにありがたいことか…

緊張感に包まれながらも新たな発見の連続で楽しかったです。

頭をフル回転させると、とてもお腹が空きます。。

ランチ休憩では、リコーダーの細岡さんの美味いモノ情報により関内にある老舗蕎麦屋さん『志な乃』へ。

コシがしっかりしていて、お蕎麦の味も濃厚、ボリュームもたっぷり。



リピーターが多そう!

ここのお蕎麦、店主自ら自家製粉(石臼挽き)をし、蕎麦は茨城県七会村産を使用しているそう。

茨城出身なので嬉しいです。

美味しかったのでまた食べに行きたいです。


いよいよShadeがOPEN*

近々お店に伺いたいと思います。

デザイナーの吉谷桂子さん。

たまたまShadeについて家族に話したら、なんと私の母は昔から吉谷さんの大ファンだとか。

吉谷桂子さんは、ガーデンデザイナーとしてもご活躍されているので、ガーデニングが好きな母はテレビや書籍や雑誌などで参考にしていたそう。

計り知れない吉谷さんの魅力。

今後、イベント等でもご一緒させていただけるとのことで益々楽しみです。

2013/03/12

ヒソミネの祭典


3/17(日)haruka nakamuraくんのサポートで"ヒソミネの祭典"という音楽フェスに出演させていただきます。
 
”夏に行われるロックフェスティバルのようなアウトドアな開放感とは正反対の、「精神的」かつ「荘厳な雰囲気」 の音楽フェスティバル。クラシカルな雰囲気のロックバンドから現代音楽家まで、幅広い種類の音楽を堪能できる 一日”とのこと。
 
久々のメンバーとのセッション。

とても楽しみです。
 
 
「旧第一銀行横浜支店」であり、歴史的建造物であるという美しく重厚感あふれる建物。

初めて音を出す場所なのでドキドキしています。

音楽以外にも講演やアートの出展があるそうです。

 

【ヒソミネの祭典】http://kilk.jp/hisomine/

  

haruka nakamura Ensemble

haruka nakamura - pf
ARAKI Shin - saxophone & flute
akira uchida - saxophone
rie nemoto - violin
isao saito - drums
 
私達の出番は18:30~の予定です。
 
 

2013/03/01

引っ越しへ向けて

来週、引っ越しをします。

私は、ご近所さんの友人が多いのですが、逆に近すぎるとなかなか遊びに行かなかったりしますよね…?

もうすぐ引っ越してきて2年になるのですが、やっぱりみんなのお宅へあまり遊びに行けていませんでした。

引越すと言ったら、周りの友人たちが引越す前に「ウチに遊びに来なよー」と次々に誘ってくれて。
 
最近は、仕事の合間に友人のお宅にお邪魔してみたり。
 
東京都は出るわけだけど、みんなからの激励のおかげで(?)、日本を出るみたいな不思議な気持ちになってしまっている今日この頃…笑
 
そんなに遠くに行ってしまうわけではないのだけど…笑
 
でも、誘ってくれて嬉しいです。
 
 
日芸同期の友人宅へ。ケーキを持ち寄り1人2個ずつ食べちゃいました…。
 
フラワーアレンジのお仕事をする彼女のお家にはお部屋の所々にお花や緑がいっぱい*
 食後にWii体験。ゲーム知識ゼロの私はできなすぎて大爆笑!
 
同日夜、近所のイタリア人の友人がPizzaを作ってご馳走してくれました。
なんと、生地から手作り。手間をかけて作ってくれたPizzaは絶品でした。
彼の出身地ウーディネの伝統料理”Frico"も作ってくれました。
料理上手の彼は、日本フィルハーモニー交響楽団の客演首席トランペット奏者なのです。
 
みんな、どうもありがとう*
 
引っ越し準備もラストスパート。
 
頑張ります!!!!!!!!