2013/12/20

12/25 Violin Duo "moca" クリスマスLIVE

クリスマスの夜に久々にViolin Duo”moca”で演奏します♪

チラシはお店のスタッフさんが作ってくださいました。

演奏場所は、大学同期の友人の柳平くんがパティシエを務める練馬のレストラン樹藝夢です。

彼が作るスイーツはもちろん、レストランのシェフが作るお料理もとても美味しいので、是非食べていただきたいです(^^)

クリスマスディナーもご用意されてるとのこと。

是非、食べに飲みに聴きにいらしてください★



『 Violin Duo "moca" Christmas Live 』

2013.12.25(水) @樹藝夢

19時開場、19時30分開演

チャージ:1500円(1ドリンク付)
※要予約

(演奏)

Violin Duo "moca"

根本理恵×若旅菜穂子

Piano

柳平淳哉


今回は、演奏中にお食事を楽しんでいただけるスタイルですので、
お腹を空かせて、お気軽にお越しください♪

ご予約は、樹藝夢まで、お電話かメールで
「12/25クリスマスライブの予約」とお知らせください。
電話:03-6914-6477
メール:jugem@olive-garden-charm.com

カフェ・レストラン樹藝夢
〒176-0013
東京都練馬区豊玉中4-11-24

2013/12/03

Tipsy Quartet お披露目コンサート終了

11/29、名曲喫茶カデンツァでのTipsy Quartetのお披露目コンサートが無事に終了しました。

初めてのコンサートだったので、音色作りはまだまだこれからなのですが、お客様の雰囲気も和やかで温かく、私たちも緊張しながらも楽しんで演奏できました♪

録音を聴きかえすと、反省点は多々。

1/24のティアラこうとうでのコンサートへ向けて、気持ちを入れ替えてしっかり勉強していきたいと思います。

その他、1/12には、Tipsy Quartetで『クロサワバイオリン新宿店』にてLIVEをさせていただくことになりました。そちらも後日詳細をアップさせていただきます。

月末でお忙しい中、平日にも関わらずご来場くださったお客様、応援してくださった皆様、カデンツァのマスター、ありがとうございました。

早速カデンツァのマスターが当日の模様を詳しくブログに綴ってくださっています。
そちらもよろしければ、チェックしてみてください。

名曲喫茶カデンツァ マスターのブログ



MC担当だったVCの亜美ちゃん。

ジェスチャーを交え面白く分かりやすく、会場も盛り上がりましたね。
喋りながら、颯爽とエンドピン出したり、さすがでした!笑

11/26親子のあそびのじかん終了

先日、RAFTさんでの”親子のあそびのじかん”無事に終わりました。

ヴァイオリンと同じくらいの大きさの小さなお子さん達が元気にご来場くださいました。

共演させていただいたパフォーマンス集団・たまごさんは、平均身長が150㎝という可愛らしい女の子4人組のユニットです*

たまごさんがこの日のためにオリジナルでご用意された人形劇『どんぐりコロコロどんぶらこ』は、とってもユニークで可愛くて終始ワクワクしました★

私もたまごさんの歌に合わせてのヴァイオリンでの演奏、ピアノ伴奏などでコラボさせていただきました。

ヴァイオリンのミニコンサートも一生懸命聴いてくれて嬉しかったです。

子供達のパワーはスゴイですね*

私も多大なエネルギーをいただきました。

ご来場くださった方々、たまごさん、RAFTさん、ありがとうございました。

親子のじかんは、あと2回続きます。

12/17もドーナツトリオ(Pf/神作名帆子、Fl/千勝あずさ、Vn/根本理恵)で出演させていただきます。

定員まであと2組だそうで、気になる方はお早目にご予約くださいませ。

詳細↓
http://raftweb.info/oyako2013_2014



2013/11/22

11/29 Tipsy Quartet お披露目コンサート

Tipsy Quartet のお披露目コンサート、いよいよ来週になりました。

クラシックだけでなく、タンゴ、映画音楽、アニメ音楽など、普段のホールコンサートでは演奏しない曲目もご用意しております。

お仕事帰りに、カデンツァの美味しいコーヒーを飲みながら、ビール、ワインを飲みながら、リラックスして楽しんでいただけるコンサートにしたいと思います♪

是非、遊びにいらしてください。



【 はじめまして Tipsy Quartet です。


会場:名曲喫茶カデンツァ(本郷三丁目)

Music Charge 1,000円 (ドリンク別) 

日時:20131129日(金)19:30開演 19:00開場

出演:

 魚本 あつ子(1st Violin
 根本 理恵(2nd Violin
 松宮 茉希(Viola
 三澤 亜美(Cello

プログラム:
モーツァルト:弦楽四重奏曲 4 K.157
アンダーソン:フィドル・ファドル
ピアソラ:オブリビオン ほか

お問い合わせ:
03-5844-6807 (カデンツァ)

tipsy.quartet@gmail.com

Aimer 「After Dark」

Aimerさん のNewアルバム『After Dark』にて1曲ヴァイオリンでレコーディングに参加させていただきました。


4曲目の「AM 02 :00 - haruka nakamura La Nuit Remix」です。

いつもサポート演奏やアンサンブルでご一緒させていただいている haruka nakamura 君がremixとして参加している楽曲です。

こちらの映像でも最後に少し流れます。



Aimerさんの独特の歌声とnakamura君の音楽のコラボが絶妙でとても素敵です。

貴重な機会に参加させていただき感謝*

ありがとうございました。

2013/11/17

Tipsy Quartet チラシ完成*

Design : Masaki Honma
Photo : Takashi Yatoo

友人たちが作成してくれた Tipsy Quartet の1st コンサートのチラシが素敵なのです。涙
感謝☆★...

チラシは、クロサワバイオリン渋谷本店、お茶の水店、新宿店、新大久保コントラバス専門店さんに置かせていただきました。

ご協力いただいたクロサワ楽器さん、ありがとうございます。

お近くを通りがかった際には、是非手にとって見ていただきたいです。




2013/10/31

親子のあそびのじかん

今年もRAFTさんにて”親子のあそびのじかん”に出演させていただきます。

11月はソロで、12月はドーナツトリオで♪

共演させていただく、パフォーマンス集団・たまごさん、演劇ユニット・99rollさんとのコラボもお楽しみに☆☆
 
 
 
 

2013/10/17

結婚披露宴 @ リッツカールトン

少し前になってしまいますが、、

先日、ドーナツトリオで結婚披露宴で演奏をしてきました。


新郎さんが私たちの後輩にあたり、日大芸術学部映画学科ご出身で、今回ご縁があり演奏させていただくことに♪

あらかじめ、今回は結婚披露宴的なことは一切省いていると伺っていたので、当日まで、どういうこと???と楽しみにしていたのですが。

会場に入ると大きなステージが用意されていて、そこで数組もの団体のパフォーマンスが繰り広げられるとのことでした。

私たちも、パフォーマーと呼ばれ、会場の雰囲気はイベント会場のようでした。

最も衝撃を受けたのは、新郎がヘッドセットマイクを装着し、自ら全司会をとり行っていたこと。

新郎新婦入場の際も、自ら入場!と掛け声をかけ、お部屋に入っていきました!!

私たちは、演奏のスタンバイがあり、終始見届けることはできませんでしたが、まるで舞台やエンターテインメントショーを観に来たようでドキドキワクワクの一時でした。

日芸パワーが炸裂★

コースや専攻、学科の枠を超えて、一つの作品をみんなで合同制作するコラボレーション。

楽しいことばかりでなく、創り上げるって本当に大変だけど、完成したときの喜びは一生忘れないと思います。

たくさん刺激を受けた学生時代を思い出して、懐かしい気分になりました*

演奏の方は、ご夫婦からのリクエスト曲も喜んでいただけたようで良かったです。

お二人、どうぞ、末永くお幸せに**

2013/10/10

撮影

ブログの更新が全然できていません…。

最近、色々な活動をしているので、少しずつアップしようと思います。


今朝は撮影のため、始発電車で千葉の海まで行ってきました。

家を出た時はまだ暗かったのですが、電車で移動中、空がだんだん明るくなってきて…

気付いた時には、濃いピンク色の空が広がっていました。
車窓から見える朝焼けの迫力がとても凄くて、ボーっと眺めながら贅沢な時間を過ごしました。

天気を心配していましたが、驚くほど良い天気で朝の海は気持ちが良かったです*


台風の影響なのか、まだ薄暗いうちから空の表情がどんどん変化し、今日しか撮れない貴重なショットが沢山撮れたようです◎

どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

朝早くから頑張ってくれた関係者スタッフさんに感謝!

何に使用する写真なのか、また改めて書きたいと思います。
 
 

2013/09/20

Tipsy Quartet 結成コンサート

今年6月に、お仕事仲間の友人から、Violinが一人抜けたのでカルテットに入らないかとお誘いを受け、同い年の東京音楽大学卒業メンバーで結成されているカルテットにドキドキしながら入団しました。

私が新たに加わり、カルテット名も一変。

Tipsy Quartet (ティプシーカルテット)といいます。

Tipsyとはほろ酔い状態を意味します。
が、演奏は真剣に取り組んでます。笑

現在、レッスンなどを受講しながら勉強中です。

来年1月27日(金)に"ティアラこうとう"で演奏会を開催することが決定し、その前に11月にお披露目会をすることになりました。


1月は真面目に?
11月はやや砕け気味に?

楽しい会にしたいです☆
11月の方は定員40名様です。
気になる方、ご連絡くださいませm(._.)m


詳細↓


『はじめまして Tipsy Quartetです。』

2013年11月29日 (金)

19:00 Open 19:30 Start

入場料 : 1000円 (ドリンク別)

会場 : 名曲喫茶カデンツァ (本郷三丁目)

Tipsy Quartet =
 
Vn1 魚本あつ子
Vn2 根本理恵
Va 松宮茉希
Vc 三澤亜美

【演奏予定曲目】
W.A.モーツァルト/ 弦楽四重奏曲 第4番 K.157
L.アンダーソン/ フィドル・ファドル 
A.ピアソラ/ オブリビオン ほか

 


2013/09/05

September Concert 2013

9/10,11,12セプテンバーコンサートが開催されます。
http://www.sepcon.jp/index.php
世界中で、アーティスト達が集い平和への願いを込めて演奏を行う、チャリティーコンサートです。

私も急遽12日の夜、恵比寿のアートカフェフレンズにて出演することになりました。

ドーナツトリオ(Pf/神作名帆子 Fl/千勝あずさ Vn/根本理恵)での出演です。

まだまだ暑い夜。

 私たち3人が大好きなピアソラを始め、夏の夜にぴったりな曲を演奏いたします。

お酒を飲みながら、ご飯を食べながら、ぜひぜひ聴きにいらしてください♪

私たちの出演は21時以降です。

ちょっと夜遅いですが、お時間ありましたら是非お出かけ下さい。

---------------------------------------

♪ セプテンバーコンサート2013 ♪

■日時
9月12日(木)
18:00-open 19:30-start
■料金
ミュージックチャージ無料
■会場
恵比寿アートカフェフレンズ
http://www.artcafefriends.jp/
(恵比寿駅より徒歩1分)
東京都渋谷区恵比寿南1-7-8
恵比寿サウス・ワン B1

2013/08/16

流山の自然

千葉県の流山市に引っ越してから、自然の雄大さに驚いています。

毎朝、玄関を開けると何かしらの生物がいます。

カブトムシ、カミキリムシ、クワガタムシ、コガネムシ、セミ、ヤモリ…

私は茨城県の水戸市出身ですが、こんなに沢山の方々と出くわしたことはありません。

私の家の周辺が森で溢れているので、自然なことなのでしょう。

驚いて叫んでしまうこともあるけど、夏をより濃く感じることができて楽しんでいます。


出くわした生物の記録↓

 

2013/07/31

ルビーの奏 Violin & Viola Duo コンサート終了

先日の日曜日、名曲喫茶カデンツァにて『ルビーの奏』Violin&Viola Duo コンサートが無事に終了しました。

お暑い中ご来場くださった沢山のお客様、カデンツァのマスター、共演者の方々、ありがとうございました♪

今回、Violaの松沼さんと演奏会を開催するきっかけになったのが、共通の友人の結婚披露宴にてデュオの演奏をリクエストされたことでした。

リクエストされたのが、モーツァルトのVnとVaのための二重奏曲Kv.423。

華やかで充実した楽曲だったので、せっかくなのでこれを機に演奏会を開きましょうか!と急遽決定。

モーツァルトのデュオをメインに、クラシック、日本の歌、映画音楽などを盛り込み、私たちにとっても楽しい演奏会になりました♪


Vn、Vaそれぞれのソロ曲も演奏しました。

私は、フランクのヴァイオリン・ソナタの4楽章を。
難しいですが、大切にしたい大好きな曲です。

松沼さんとの出会いは、以前勤務していたクロサワバイオリン。松沼さんはヴァイオリン講師としてお世話になっていました。

今回、松沼さんの生徒さんも沢山ご来場くださったのですが、その方々は私のお客様でもあったので、懐かしい顔触れにMCは思い出話や思い出し笑いなど!?

終演後に、お客様から笑い過ぎ!と言われました…。汗


客席の皆さまは、終始温かい雰囲気で見守ってくださり(?)、難曲も安心して演奏できました。

VnとVaのデュオで演奏する機会はなかなかないので、今回お互いの楽器の役割について深く考えたりとても勉強になりました。

低音フェチの私には、やはりVaの重厚な響きはたまりません!

とても楽しい時間をありがとうございました*

ご協力いただいたクロサワバイオリンさんにも感謝*


(左Pf:神作名帆子さん 中Vn:根本理恵 右Va:松沼夕夏さん)
 
 
名曲喫茶カデンツァのマスターが当日の模様をブログに書いてくださいました。

2013/07/25

ギターの会と足立の花火

先日、足立の花火大会に行ってきました。
上記2枚は右下にスカイツリーも写ってます。小さいけど…
 
いつもお世話になってる弦楽器製作家の遠藤さんのご自宅が足立にあるので、花火大会が開催される年は遠藤さんから集合がかかります。

そして、花火の前は決まって遠藤さん宅でギターの会。

遠藤さんは弦楽器製作家なのに、ギターが大好きでコレクションが半端無いんです。

お家に伺うたびにギターの数が増えている気がするけど、一体何本持ってるんだろう…

ギター好きのみんながセッションに夢中になりすぎて、花火大会に遅刻しました。笑

 
 

足立の花火、今年は開催時間が30分くらい短縮されたせいか、次から次へと打ちあがり、すごい迫力でした。

とても美しく目の保養になりました。

また来年も行けるといいな*
 
 

2013/07/14

Candle Night~穏やかな夏の夜~

7/21(日) haruka nakamura piano ensembleで出演します。

キャンドルの灯りの中で生音で奏でます。

即興演奏の数々、一晩限りの貴重な音なので是非♪


【Candle Night~穏やかな夏の夜~】

7/21(日)19:00 start

晴れたら空に豆まいて (代官山)

(出演)

西森千明
森ゆに
haruka nakamura piano ensemble

(詳細)
http://mameromantic.com/?p=21635


haruka nakamura piano ensemble

haruka nakamura - piano
ARAKI Shin - sax & flute
hisayo abe - sax
isao saito - drums
rie nemoto - violin

2013/07/12

誕生日

29歳になりました。

たくさんの誕生日お祝いメッセージ、ありがとうございました。

10日当日はカルテットメンバーと合わせをしていて、Happy Birthday曲のスペシャルバージョンを演奏してもらったり(自分も弾いた笑)、なんとも幸せな日でした。

誕生日の夜は体調を崩し早めに寝てしまったのですが、夜中に目が冷めたら冷蔵庫にゼリーが入っていて。(包みを見たら、お祝いというかお見舞いのようだった。笑)
 
弱っていたので果汁が体にジワジワ浸透して救われました。
高野のゼリー、最高の品ですね*

20代最後の一年、後悔のないように楽しんでいきます。
 

2013/07/03

そらのね

「CREATIVE OFFICE CEU」 Chima さん のNewアルバム 『そらのね』が届きました。

じっくりゆっくり通して聴いてみてます♪

3曲、レコーディングに参加させていただきました。

彼女の歌声はふんわりフワフワだったり、透明感があってスーっと体に染み込んできたり。

でも、溶けて無くなってしまうのではなく、しっかり奥深くまで印象に残ってる。

なんだか不思議な存在で魅力的。

サウンドプロデュースは高鈴の山口彰久さん。
アートワークはヤマダサヲリさん。

素敵な作品に携われてとても嬉しいです*


『そらのね』 7月3日 Release です。

あ、もう今日ですね。

PVも公開されています↓

 

2013/06/28

ルビーの奏 ~Violin & Viola Duo Concert~

7/28(日)にViola奏者の松沼夕夏さんとデュオのコンサートを開催することになりました。

場所はお馴染みの ”名曲喫茶カデンツァ” さんです。

モーツァルトのViolinとViolaのための二重奏曲Kv.423を全楽章、ハルヴォルセンのパッサカリアにも挑戦します。

クラシックだけでなく、夏の疲れを癒せるような音楽もご用意してお待ちしております。

是非遊びに来てください♪

*タイトルがルビーなのは、松沼さんも私も誕生日が7月だからです。笑



『ルビーの奏 ~Violin & Viola Duo Concert~』


【日時】7月28日(日)  13:30開場  14:00開演

【会場】名曲喫茶カデンツァ(本郷3丁目)

【出演】

Viola/松沼夕夏
Violin/根本理恵
Piano/神作名帆子

【協力】クロサワバイオリン


【演奏予定曲】

・W.A.モーツァルト/Vn&Vaのための二重奏曲Kv.423

・J.ハルヴォルセン/ヘンデルの主題によるパッサカリア

・F.メンデルスゾーン/無言歌Op.109 (Viola solo)

・C.フランク/ヴァイオリンソナタより第4楽章 (Violin solo)

・H.マンシーニ/ムーンリバー

・L.ハーライン/星に願いを

ほか


2013/06/18

雨の曲 こども コンサート 終わりました

またまた日にちが経ってしまいましたが…

6/8の名曲喫茶カデンツァでのドーナツトリオ『雨の曲 こども コンサート』大盛況のうちに終わりました。

満員御礼!立ち見の方も出てしまい、後方にいらっしゃった方、見えづらくて申し訳ありませんでした。

私たちが子どもコンサートを企画しようと思ったきっかけは、小学校での訪問演奏で、子どもたちの反応が予想以上でとても嬉しかったこと。
それから、小さなお子さんを連れて大人も一緒に行けるコンサートがなかなか無い。とのお話をよく耳にしていたこと。

私たちの願い通り、小さなお客さまもいっぱい来てくれました★
一生懸命見て聴いて、飛び跳ねたり、手を叩いたり反応してくれて嬉しかったです。


絵本×音楽のコラボレーション【スイミー】や、楽器のお話、音楽クイズコーナー、大人の方も参加してくださり、盛り上がりました。

ご来場くださったお客様、カデンツァのマスター、スタッフの方々、ありがとうございました。

とっても楽しかったです。


カデンツァのマスターもブログに当日の模様をアップしてくださいました↓
http://ameblo.jp/classic-cafe-cadenza/entry-11548360455.html