2012/12/28

年内最後のミッフィーの音楽会

今年からミッフィーハーモニー楽団の一員として出演させていただいている『ミッフィーの音楽会』が先日22日、年内最後の公演でした。

年内最後なので、ミッフィーからのサービスショット!!


色々な地方のホールを回る音楽会ですが、年内最後は東京公演 (板橋区立文化会館) 。

悪天候でしたが、たくさんのお客様がご来場くださり感謝です!!

今回は、中学からの友人がお子さんを連れてファミリーで来てくれたということで♪

とても楽しんでくれたそうで嬉しいです。

このミッフィーの音楽会は、ミッフィーや仲間たち、歌のお姉さん、ミッフィーハーモニー楽団 (ピアノ、ヴァイオリン、コントラバス、フルート、クラリネット、トランペット、パーカッション) と一緒に、楽器の音で遊んだり、リズムに乗って歌や踊りを楽しんだり、手遊びやクイズに参加できる音楽会です。

ミッフィーを始めキャラクターたちがとにかく可愛くて、楽団の自分達も一緒に楽しみながらとても癒されています。

子供たちに生の音楽を体感してもらい、歌であれ楽器であれ、少しでも興味を持つきっかけになってくれていたら嬉しいです。

次回は、3月17日成田国際文化会館 大ホールです。

(詳細)
http://www.narita-bunka.jp/organize/detail.html?id=319

ミッフィーは来春、映画の放映が予定されているそうです。

ミッフィーの音楽会のような実写版ではなく、アニメですが。。笑

そちらもお楽しみに★


2012/12/25

12/24 ドーナツTrio クリスマスLive 終わりました

昨日のクリスマスイブ24日にドーナツTrioのクリスマスLiveが無事に終了しました。

ドーナツTrio = (Fl)千勝あずさ (Vn)根本理恵 (Pf)神作名帆子

 急な企画だったというのに、年末のお忙しい中、寒い中、クリスマスイブにも関わらず、たくさんのお客様にご来場いただき感謝です。カデンツァのマスター、共演者のお二人にも感謝。楽しい時間をありがとうございました。

プログラムはこんな感じでした。

今回のメインプログラムは、初の試みの”くるみ割り人形”のお話×音楽×絵のコラボレーション。
原作がクリスマスイブのお話なので、イブ当日に演奏できたことが幸せです*
絵本の絵を引き伸ばし、紙芝居のような形で展開しました。
 
”語り”は普段小さなお子様にリトミックなども教えていていて絵本を読むのも上手なフルートのちかっちゃん。

やさしい語りに小さなお子様も一生懸命聞いてくれて見てくれて感動…。
私とピアノのナホ先輩は、くるみ割り人形の音楽の他、BGMでクリスマス曲も演奏。
力を入れたのはシーンに合わせた効果音。
例えば夜の12時の時計の音はピアノの低音でボーンボーンと。
ねずみの戦争のシーンでは、ガチャガチャ、バーン、ヒューなどの音をピアノとヴァイオリンで豪快に表現。
気付いたら現代曲のようになっていました。笑
お子様だけでなく、大人のお客様も楽しかったと言ってくださり嬉しかったです。
くるみ割り人形は、自分も共演のお二人も思い出深い作品なので、またどこかで再演したいです。



昨日のお客様の感想を聞くと、フルート、ヴァイオリン、ピアノのトリオの演奏はミニオーケストラのようなイメージだったとのことです。
なるほど~と思いました。
フルートとヴァイオリンはどちらもメロディーラインを担当する楽器ですが、木管楽器と弦楽器ではキャラクターが全く異なるので、今回、曲のアレンジをしているときにこのトリオの編成だとそれぞれの役割が明確になり、もっともっと研究したら進化する予感がしました。

今回ご一緒させていただいたお二人とは、今年の3月に初めて共演し、それ以来、演奏をご一緒する機会が増え急激に仲良くなりました。
”ドーナツTrio”というネーミングの由来は、3人で集まる練習のときに誰かがドーナツを持ち寄るというルールが知らぬ間に出来上がり、よく一緒にドーナツを食べているからです。笑
そんなお二人にはいつも癒されているのですが、それだけでなく、いつも高い志を持っていて、一緒に活動させていただくようになり、とても刺激を受けています。
お二人との今後の活動もとても楽しみです。新年早々、小学校での音楽鑑賞会が控えています。

昨日が公の場では年内最後の演奏でした。
今年1年を締めくくる楽しい演奏会になりました。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました♪


終演後にお店に飾る色紙を書くのが恒例なのですが、私は絵が苦手。。
各自で楽器の絵を描こうということになったので、頑張ってヴァイオリン描きました。
ヴァイオリンってなんでこんなに複雑な形なんだろう。。難しい・・・・・。
 

2012/12/21

くるみ割り人形 リハーサル


今日は、24日のクリスマスイブの日に開催するドーナツトリオのLIVEの最終リハーサルでした♪
 

 クリスマスイブの日にチャイコフスキー作曲のバレエ「くるみ割り人形」のお話と音楽を演奏できるなんて思ってもみなかったです。

 小学生の頃、所属していた地元の水戸ジュニアオーケストラと地元のバレエ団が舞台をコラボすることになり、生演奏に合わせて華麗に踊るバレリーナ達に目が釘付けになり、子供ながらに感動し、それ以降とても大切な作品。
 
バレエが好きになったのも、その公演がきっかけです。

今回は、前半に絵本を用いて童話とともに下記の曲を演奏予定です↓
 
 ・序曲
・行進曲
・ドロッセルマイヤーおじさん
・静まりかえった大広間
・お菓子の国
・チョコレート(スペインのおどり)
・コーヒー(アラビアのおどり)
・お茶(中国のおどり)
・あし笛のおどり

・トレパーク
 ・花のワルツ
 

 後半は名曲クラシックとクリスマス曲の演奏です。

未就学児も入場可です。
*未就学児は500円になります。
12月24日(月)14時半から名曲喫茶カデンツァ(本郷3丁目)です。
http://music.geocities.jp/cafe_cadenza/map.html
 是非遊びに、美味しいコーヒーを飲みにいらしてください*

2012/12/17

Violin Duo "moca" Cafe Live Vo.3終わりました


12/14(金)にViolin Duo "moca"Cafe Live Vo.3(@名曲喫茶カデンツァ)が無事に終わりました。

ご来場くださったお客様、名曲喫茶カデンツァさん、共演者のメンバー、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

忘年会シーズン真っ只中、年末でお忙しい時期なのに、今回も沢山の方に足をお運びいただき感謝です。

カデンツァさんでは、モカの再出発記念LIVEを6月にさせていただいたのを皮切りに、9月、12月と、今年3回のLIVEをさせていただきました。
続けてLIVEを開催できたのも、応援してくださったお客様のおかげです。
どこで知ってくださったのか、新規のお客様も徐々に増えているようで、とてもありがたいです。

今回は、メインプログラムにヴィヴァルディ作曲の『2つのヴァイオリンのための協奏曲』を選曲し、今年最後のLIVEということで、前回までのLIVEで好評いただいた曲も織り交ぜながら、アレンジをした初披露の曲、クリスマス曲など演奏しました。

【プログラム】
~1st~
「マドリガル」A.シモネッティ
「ソナタ ヘ長調より第2楽章 」G.F.ヘンデル
「『弦楽セレナーデ』より第2楽章 ワルツ」 P.I.チャイコフスキー
「ホーム・スイート・ホーム」 H.R.ビショップ
「2つのヴァイオリンのための協奏曲」 A.ヴィヴァルディ

~2nd~
「ソナタ ト短調より第1,2楽章」H.エックレス
「G線上のアリア」J.S.バッハ
「フォスター名曲集メドレー」 S.フォスター
「トランペット吹きの休日」L.アンダーソン
「主よ人の望みの喜びよ」J.S.バッハ
「クリスマス・キャロルメドレー」
「そりすべり」 L.アンダーソン
「チャールダーシュ」 V.モンティ

アンコールをいただき、ブラームスのハンガリー舞曲第5番を演奏させていただきました。

今回、MCで私たちの過去のハプニングなどをご紹介したのですが、全然伝わらず、お客様方ポカ~ンとしてました。苦笑

私たちモカはかれこれ10年来の仲なので、面白すぎるエピソードが沢山あります。
今回紹介したのは、本番直前に楽屋を出ようとしたらドアノブが壊れて取れて、楽屋に閉じ込められた事件!
ドラマみたいにドアを蹴っ飛ばして急いでステージに向かったんですが、面白すぎて、本番前に笑いを堪えるのが必死でした。
私は笑いすぎて泣いた覚えが…。
あんなに面白い思い出なのに、伝わらなくて切ないです…笑
ご来場されたお客様、失礼いたしました。出直してきます。

そして、今回も力強くモカをサポートしてくれたピアニストの中村美貴ちゃん。
やっぱり彼女は私たちのお母さんみたいな存在です。
ただ合わせてくれるだけじゃなくて、時には提案もしてくれたり、引っ張ってくれたり。
頼もしい!感謝感謝です。

来年は中野区が企画してくださった演奏会があったり、アーティストさんとコラボレーションする予定もあり。
今年のモカの反省を活かし、Violin Duoの魅力をもっとお伝えできるよう進化していきたいです。
挑戦してみたいことが沢山あり、とても楽しみです。

次回LIVEは暖かくなってきた頃でしょうか。
来年こそは、”moca"というタイトルの曲を作りたいです。
最近、作曲はサボっていたので・・・。

カデンツァのマスターがLIVEの模様を早速アップしてくださっていたので、よろしければそちらもご覧ください↓
http://ameblo.jp/classic-cafe-cadenza/entry-11428509239.html



お客様が帰られてから、少々おふざけをしました・・・笑

【設定】 若旅:Vo 根本:Pf 中村:PA