2012/10/31

高鈴オーケストラLiveを終えて

10月29日に高鈴オーケストラLiveが無事に終わりました。

初めて高鈴にお会いした4月の駒沢公園でのお花見に始まり、PV撮影、富山Live、レコーディング、そして今回の渋谷さくらホールでのLive…

高鈴、スタジオサーカスのスタッフさん、オーケストラメンバーとはとても1年間の出来事とは思えないほど濃い時間を過ごさせていただきました。

さくらホールのLiveに向けて、打ち合わせやリハーサルを重ね、高鈴オーケストラの音を大切に大切に温めてきたので、終わってみると感慨深いものがあります。

【ポップスとクラシックの融合】という壁は高かったけど、濃い時間を共有してきたからこそのチームワークで乗り越えられたのだと思います。

高稲さんの凛とした美しい歌声はいつも以上に空高く舞い上がり最後まで果てることなく驚いたし、アッキーさんのギターもいつも通りやさしさと強さを兼ね備えていてとても安心感があったし。

終始感動し、改めてお二人を尊敬しました。

舞台は緊張感に包まれていましたが、その緊張感に安心したし、メンバーの集中力も素敵でした。
全力で音を楽しもうとしている方々、信頼できて大好きです。

本当に本当に楽しい時間でした。

それから、この素晴らしい舞台を成功させるにあたり、スタジオサーカスを始めとする沢山の裏方スタッフさんがサポートしてくださっていました。楽しく演奏させていただけたことに感謝します。

またご来場くださったお客様、ありがとうございました。

早速、高鈴のファンになったとの連絡をいただいたり、私も嬉しいです。。

私も高鈴ファンの一人として、応援していきます。

今後の活動も楽しみです!!



2012/10/26

harmonotte cafe

今年8月に渋谷にOpenしたharmonotte cafe

ピアノが置いてあるギャラリーカフェです。

内装も素敵*落ち着きます*


暇を見付けては足を運びたくなるお店です。

(って言っても、まだ2回しか行けてないけど…。)

ここのcafeは友人がシェフをしています。

いろのみのピアニストでもあり、料理の修行を重ねたシェフでもあります。

彼は、確か大学4年の頃に料理に目覚めて、友人達で集った時には美味しい料理をみんなに食べさせてくれました。

彼のピアノの音色はとても繊細だけどキラキラしていて表情豊かです。料理も彼の音色そのもので驚きます。

本当に美味しい!心がほっこりします*

是非一度彼の料理を食べてほしいです。

先日お邪魔した時はランチ時で満席だったので、お急ぎの時は問い合わせてから行くことをお勧めします。

 

タイミングが合えば、料理休憩の合間に彼がピアノを弾いてくれるかも♪

harmonotteオリジナルブレンドのコーヒーも美味しくて、思わずコーヒー豆を購入。

我が家でもharmonotte cafeを楽しんでいます。

近々、こちらで演奏させていただく予定でいます。

楽しみです。


 

2012/10/16

ピアノ教室発表会

13日にピアノの先輩の発表会の進行のお手伝い&ゲスト演奏をさせていただきました。

今回は演奏よりもお手伝いにドキドキ…。
椅子の高さ調節、足台、足台付ペダルの設置などなど。
リハーサル時に念入りにチェック!!
事前にプログラムをいただいていたので当日までに勝手なイメージは膨らませておいたのですが。

先輩の生徒さんは、大半が未就学児や小学生。

会場に到着し自分の演奏のリハーサルや準備をしていると、続々と子供たちが集まってきて大丈夫かなぁ?と不安に…
しかし、そんな心配は不要でした。

みんな、お辞儀も演奏も堂々としていて、格好良く決まっていました。

リハーサルの時に小さな女の子に「お辞儀上手だね~」と言ってみると、「先生と一緒にいっぱい練習したの」と返ってきました。
先輩の生徒さんに対する愛情をいっぱい感じたし、生徒さんもみんな先輩を信頼しているんだなと目に見えて分かったので、私はこっそり何度もジーンジーンと感動していたのでした。

生徒さんのモチベーションを上げてあげたくて選曲したと言っていた「スーパーマリオブラザーズ」。
まさかまさかの衣装もバッチリで、演奏もお見事!度々ジーン…
本当にあたたかくて楽しすぎる素晴らしい発表会でした。
そんな素敵な空間だったのは、先輩のお人柄のおかげでしょう。
改めて尊敬…。

ゲスト演奏も楽しくさせていただきました♪
このトリオで何回か演奏をしているのですが、一応ドーナツトリオという仮名がついてます。
練習よりお茶会が好きな私たち。ドーナツ大好き!
11月、12月にこのメンバーで小学校で演奏会をさせていただくことが決まり、そちらも楽しみです。

それにしても、舞台そでに待機する子供たちに「お口にチャックしようね」と何度注意してもすぐワイワイ騒いでしまい、それも微笑ましくて全部可愛くて、とても癒されました*

私の母もピアノ教室を開いているので、自分も発表会に出演していた頃を思い出し、なんだか懐かしくなったりもしました。


【おまけ】
例のお茶会

2012/10/15

大きなメロンパン

あんなに厳しかった残暑もいつの間にか姿を消し、朝晩は肌寒くなりましたね。

秋の空気の匂いも、秋晴れの空の色も、木々が紅葉する瞬間も、とりどりの旬の果実も、秋のお気に入りを挙げ出したらキリがありません。

特に、食べることが大好きな私は、旬の美味しい物を食べるのに必死です。

最近はちょこちょこ動き回り色々な活動をしていました。

12日に、夜景が堪能できる素敵な場所で演奏させていただいたのですが、東京ドームを見下ろしたのは初めてでビックリ!
まるで、大きなメロンパンみたい・・・。

その日は、Violin Duoモカでの出動だったのですが、ハプニングが続出し、どうにか乗り切った後の1ショット。
二人ともホッとしてます。。
生演奏は、何が起きるか分からない分、アンサンブルだったらお互いにカバーし合ったり、集中力を高めて息を合わせたり。本番を重ねてこそチームワークも良くなっていくのだなぁと実感しています。

今月モカでは10/26にも浦和での親子イベントの出演があります。
以前、オーボエ奏者の上原夢美さんと一緒に共演させていただいたイベントに今度はViolin Duoモカで出演いたします。

今回も上原さんが活動している子育て応援ユニット「ゆりかご」さんにプロデュースしていただきます。
上原さんは整体師の福廣さんと「0歳児から入場できるコンサート&からだ講座をしよう!」と子育て応援企画としてコラボしたのをきっかけにユニットの活動を始めたそうです。

私も少しずつ親子イベントの出演が増え、とても興味がある分野なので、「ゆりかご」さんから色々と勉強させていただいています。

10/26(金)午前中に出演いたします。
【場所】浦和コムナーレ10階・音楽室5
(※会場が小さいため定員あり)
内容:1部 親子でコンサート/2部 親子で骨盤講座
http://www.naturalhouse-soupsoup.com/yuricago_html/

ご興味がある方は是非遊びに来てください。


2012/10/03

谷根千散策

今日は個展に行くのと、串揚げを食べに行くのを目的に、「谷根千」と呼ばれる谷中、根津、千駄木を散策してきました。

下町情緒あふれる街として観光スポットとしても人気なんですね。

私は、実は谷根千はあまり詳しくないので、ガイドブックを用意しました。笑

路地裏、レトロな街並み×秋=ノスタルジック

勝手に切なくなったり、心がポカポカになったり、なんだか忙しい街です。(感想も勝手)


【本日の目的その1】
羊毛作家の村瀬夏子さんの個展『羽を休める』は、谷中の雑貨店イリアスにて開催していましたが本日が最終日でした。
村瀬さんの作品は、羊毛を天然染料で染め上げてからフェルト化するという手の込んだ行程で作られているそう。
丁寧に一つ一つ作られた作品はどれも魂が宿っているかの如くキラキラ輝いてました。
個展最終日とのことで作品も残り少なかったのですが、その中に一目惚れをしたフクロウがいたので、購入させていただきました*
今回は、静かに佇む鳥たちにインスピレーションを得て制作したそうですが、毎回テーマを変えて新たな世界を展開される村瀬さん。
今後の活動も楽しみです。


【本日の目的その2】
個展を堪能した後、友人(と呼んでいいものか?)から紹介されたヨーロッパヴィンテージの古着屋さん”caikot”でお買い物をしたり、根津神社で涼んだり、まったり歩きながらランチを予定していた根津の串揚げ専門店『はん亭』へ。
はん亭は、肉、魚、野菜など、旬の食材を楽しませてくれます。
とにかく食材が新鮮で、いつも驚かされ、満たされます。
今日の驚き食材は”栗”でした。ホクホク甘くて癒されました♪
はん亭は、風情ある外観も印象的で、オススメです。


残念ながら、今回は次の予定が詰まっていたため1日かけて回ることができず、、

根津駅から谷中の寺町周辺、
千駄木駅と団子坂周辺、
谷中銀座商店街周辺から日暮里、をささっと歩きました。

今回、心残りだったのは、『根津のたいやき』が水道工事の関係でお休みだったこと・・・。
たい焼き好きの私としては、楽しみにしていただけに残念でした。

まだまだ行きたいギャラリー、工房、カフェなどが盛り沢山の谷根千。

10月のバタバタが一段落したら寒くなる前にリベンジしてこようと思います!!

2012/10/01

10/14 野方WIZ ガラ・コンサート

10/14(日)に西武新宿線沿いの野方にある野方区民ホールにて『野方WIZ ガラ・コンサート』にViolin Duo "moca"で出演させていただくことになりました。

(先日の"moca"Cafe Live時に宣伝し忘れました・・・。)

今回、色々なご縁があり出演させていただくことになったのですが、このコンサートは定期的に行われているようで、中野区と関わりのある方々が出演されるそうです。

ワンコインで、室内楽、声楽、ピアノ演奏などをお気軽に楽しめます。

私たち"モカ"は20分程演奏いたします♪

実は、"モカ"としてホールで演奏するのは初なので、私たちも当日を楽しみにしています。

ぜひぜひ遊びにきてください。
 

【詳細情報】http://nicesacademia.jp/kouen/fridayconcertgara.html


 
出演者:アート☆アンサンブル★グリーン秋元真理子Violin duo “moca”Kaleidoscope of Brass
くにたちトロンボーン四重奏団プティット シャンソン古澤彰三島美智子水元綾香
村井絵吏名 〈五十音順〉
日 時:2012年10月14日(日) 12時開演
場 所:野方区民ホール
料 金:全席自由/500円
*7月13日(金)10時~一般発売開始
申込み:なかのZEROオンラインチケット チケット購入はこちら
なかのZEROチケットセンター 03-3382-9990
野方区民ホール 03-3310-3861